ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生活・住まい・基盤 > 上水道 尾道市上下水道局の名前をだして、「水質検査や水道工事が必要です。」と言われたのですが ?

本文

尾道市上下水道局の名前をだして、「水質検査や水道工事が必要です。」と言われたのですが ?

ページID:0024722 更新日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示

不審な場合は、身分証明書等の提示を求めてください。

 「尾道市上下水道局から水質検査に来た。」、「塩素の反応が出たため、きれいな水にするための水道工事が必要です。」などと紛らわしい言い方をしながら、お客さまを信用させたり、また、不安をあおって契約をせまる事例があります。
 尾道市上下水道局にもこのような事例が数件報告されていますので、下記の事項に注意して、各家庭での対応をお願いいたします。

  • 尾道市上下水道局では、お客さまからの依頼がない限り、職員がご自宅に伺って水質などの検査を行うことはありません。また、水道水は、塩素によって消毒することが法律で義務付けられています。
  •  不審に思ったときは、身分証明書などで身元を確認し、悪質であれば、警察や尾道市消費生活センター(0848-37-4848)へもご連絡ください。