ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > その他 > 教育委員会 > 教育委員会 > 尾道市立小学校教諭の逮捕について

本文

尾道市立小学校教諭の逮捕について

ページID:0072726 更新日:2024年4月30日更新 印刷ページ表示

1 概要

 令和6年4月29日(月)14時56分、広島県安芸郡府中町大須2丁目の商業施設において、スマートフォンを女性のスカート内に向けたとして、尾道市立小学校教諭が広島県迷惑防止条例違反(盗撮準備行為)の疑いで逮捕されました。

2 該当者

 尾道市立小学校 教諭 山口 秀将(やまぐち よしゆき) 35歳

3 今後の対応

   本事案の原因は、当該教諭の、教育公務員としての自覚と責任が欠如していたことによるものです。

 尾道市教育委員会として、日頃から不祥事の根絶に向けて、毎月の校長会議等を通して、教職員に対する服務規律の徹底を図っていたにもかかわらず、このような事態になりましたことを深くお詫び申し上げます。

 今後、市内全小・中・高等学校長に対し、再発防止に係る通知文を通知するとともに、臨時校長会議を開催し、事案の説明をするとともに、管理職が所属教職員に対し、5月1日から面談を実施することを通して、悩みやストレス等の教職員の状況等を把握し、改めて教育公務員としての自覚と責任を喚起してまいります。

 さらに、該当教諭の所属する学校においては、保護者説明会を開催し、事案の概要と今後の対応について説明を行います。また、校内において、再度、服務規律研修を行い、再発防止に努めてまいります。